無理のきかない人生って美しい

「嫌なことにエネルギーを注ぐのやめた。」「これからの人生では無理しない、嫌なことはもうしないで生きていく。」

最近この言葉をよく思い出すんだよね。

〜〜〜〜

昨日、地元の幼馴染の女の子SちゃんとLINE通話をしていて。この前Aちゃんと会って、こんな話しになってさ〜と教えてくれました。この上記の言葉は10年前、私がAちゃんに話していた言葉らしい。(確かにそんなこと言ってたかな。)

SちゃんもAちゃんも同じ高校の同級生で、つまり私たち3人は同じ学校だったんだよね。

大人になっても付き合いがあって、随分昔の話しもするだよね。

Aちゃんは当時、私の「嫌なことはもう辞める。」という言葉に、ちょっと引き気味だったらしい・・・。

まだ若いんだし、そういうこと言うのは早くない?って思っていたらしい。

でも10年経った今、環境もガラリと変わって、その言葉を最近よく思い出すようになったのだそう。

「ホントにその通りだな」と。

頑張ろうと思っても、もうそこにエネルギーを使うことはできないし、したくない。馬力で頑張るぞ!って思って気合い入れても、体は正直に嫌だと反応する。

頭ではやらなきゃと思っても、もうそう言う事ではなく。動けないんだよねと。10年前の言葉が、今すごくよく分かるんだと。

(あの人、10年も先に行ってたんだねと笑い合っていたらしい。笑)

私自身も、最近自分の変化に戸惑っていたんですよね。いい意味で。

人生のステージが変わっていく途中なんだということを感じていて。

趣味趣向が変わってきたり、ライフスタイルそのものが変わっていて。

SNSに対する付き合い方もまるで変わり、自分の変化に自分がついていけないという感覚になっていたんですよね。

ブログでは詳細に書かないですけど

それをSちゃんに話したら、「それは自然な流れだよ〜。まったく心配することはないし、良いことだよね。」って言葉をかけくれてホッと温かい気持ちになったな。

毎日の日常を丁寧に過ごすことが、中心になっていて。

毎瞬「豊かだなあ、、」そう思える毎日を積み重ねていて、こんなにゆったりした時間は人生で初めてなんじゃないかと。

SNSへの発信も随分と減っていて、それが私的にはやる気のない人になってしまう気がしてたのだけど😂

女性の人生には年齢と共に、自然と変化していくステージがあるんだということを知り、今のままでいいかなと思えるようになりました。

タイミングが訪れたら、自然と人生は展開していく。いままでも、これからも。

どんな人生が展開されていくのか、身を委ねながらゆらゆらと揺らぎの中、楽しんでいきたいな。

無理のきかない人生って最高に美しいよね。

自分がどこにエネルギーを注げばいいのか教えてくれるものだから。

そこに正直に、大切にして幸せに。

それにしても、素晴らしい友人がいるっていうのは豊かですね。

どんな時でも本質は何かを語り合える友人。私をよく理解してくれて、「あなたの交通整理係だからね。笑」と言って私の話すことをいつも面白いと楽しんでくれる。

彼女の人生もまた、これからも見続けていきたい。

これからもどうぞよろしくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com