良いご縁とは

こんにちは、西川らむです。今日は徒然を。

先日築地本願寺に行った時に、偶然副住職さんのお話しを聞ける機会がありました。

どこかの学校での行事(?)があったようで、最後に少しお話しをしてくださいました。

そのお話しは短くてシンプルなものだったのですがとても心に響いたので書き留めておきたくて残します。

〜良いご縁とは〜

自分にとって都合の良いご縁、それが良いご縁と思っている方が多いと思います。

しかしそれは本当に良いご縁なのかと言うと、自身の経験を振り返って考えてみるとそうでないかもしれないと思うことが結構ありました。

当時、良いご縁と思っていたものも 時間が経ってみるとそうではなくなったりすることもあります。

その逆で、嫌なご縁だと思っていたものが時を経て自分を助けてくれることもありました。

そう思うと、自分のちっぽけな頭で「これは良いご縁だから大切にしよう。これは悪いご縁だから切ろう。」そう考えるのはとてももったいないと思うのです。

その判断は後になってからしか分からないので

今自分でどうこうしたり、決めつけてしまうのではなく

ただただご縁があること、ご縁をいただいたことを大切にしてください。

一つ一つのご縁を大切にする姿勢が、人生を切り開く道になります。

〜〜〜

私の意訳も含みますが、このようなことを話されていました。

私自身の経験をもっても、そのように感じます。

良いご縁だと思っていても実はそうでもなかったり、良いご縁と思えないものが実は私にとって良いものだったり。

そんなことはたくさんありましたし、自分の小さな考え方や枠で判断するのはなんだか違うなと思いますし

ご縁は自分の捉え方次第でしかないですね。

嫌だった経験も「あの時のあれがあったから今の私がいる。」そう思えることは貴重です。

ホント、時間を経てしか分からないことってあるんですよね。

人との出会いやご縁がこれからどのような展開をしていくのか。

一つ一つのご縁を楽しみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com