ジュエリーのリフォーム

さて、今日は楽しみにしていた日。

今持っているジュエリーを蘇らせるためにリフォームに出かける日でした。

初めて伺ったお店なのだけど直感でココ!と決めて来店しました。

実際に行ってみても良い空間で、長年やってきている職人さんという紳士がお二人。気さくな女性スタッフさんお一人。

職人さんの手を見れば分かる、一流のお仕事。

写真の左から母からもらったネックレス、祖母から譲り受けた婚約指輪、母からのリング。

最初は指輪二つだけの予定で行ってたんだけどね。

そのほかにいくつかのネックレスも持参していたので、母からもらったネックレスも組み合わせて使うことに。

たくさんあるリフォームサンプルも見せてもらいました。見れば見るほど、あっちもいいこっちもいいと影響されやすい私は迷う迷う。やめてくれ。(笑)

これらのジュエリーはほぼ使うことなく10年以上・・

つい最近、YouTubeで素敵にジュエリーリフォームをされている方を見て思い切ってリフォームすることにしました。

祖母からの婚約指輪をリフォームするのもちょっと勇気がいるなあと思っていましたが、眠らせたままにしておくのはもったいないし使ってこそ輝くジュエリーにしたいと思ってね。

そして祖母の指輪は一粒ダイヤのネックレスへ生まれ変わることに決まりました。

迷ったのはチェーンの色。

ゴールドにするかプラチナにするかですが、私が普段持っているものや使っているものはゴールド。

そんな理由から私が使いやすいゴールドのネックレスへ。

母のゴールドチェーンと、祖母のダイヤの組み合わせになりました。何だかすごい。

そして写真一番右のブルーの石が入ったリングね。

すごい可愛いのだけど、個性的なデザインで私の指には似合わなかったのです。(泣)

これはどうしたらいいのか相談してたら素敵な提案をしていただき

ブルーの石だけのシンプルな、重ね付けできるリングにすることに。

これがまたすごく可愛かった!

今しているゴールドの指輪にブルーの石を重ね付けしたらもう、ホント可愛くてね。

こうやって生まれ変わって蘇らせることができるって素晴らしいなって感激しました。

今回のジュエリーのリフォームのテーマは、受け継ぐ。

どの世代でも時代でも長く使えるシンプルなものにしたかったんですね。

祖母の指輪も、母からのジュエリーも、考えてみたら70年〜40年も前から存在しているもの。

歴史を感じずにはいられませんし私にとってどんなブランドよりも価値があります。

一緒に物語を受け継ぐこと。

自分仕様に生まれ変わったものを手にして、私の物語も吹き込んでいくこと。

それを想像するだけでなんてロマンティックなんだろう〜と✨

私は多くものもを持つことをあまり好みません。

心から大切にしたいものを毎日延々と使い続けるのが好きなのだなあ、と今回のリフォーム依頼の過程で感じました。

ジュエリーだけではなくて、家の中のものも、洋服もね。

自分らしいスタイルを持って、それを体現できたらいいなあなんて思います。

リフォームは3週間くらいで完成する予定なので出来上がったらまた^^

じゃあ、またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com