いつかのお互いの夢が叶う日。一緒に成長してこれた仲間だからこそ、こうしてまた再会できる。

さて、先日は3日間ほど栃木へ行っていました。

今回の目的はイベント展示の舞台裏の撮影。

友人のフラワーデザイナーでフルールショコラ代表の鈴木恵美さんからの依頼。(以降めぐさん)

めぐさんと私は、10年近くのお付き合いで、私が20代の頃に勤務していた花屋さんで出会ったんだ。その花屋はブライダル専門で、取り扱うお花は高級で素敵なお花ばかり。毎日がウキウキで楽しくて、全くの未経験から始めた花屋の仕事でしたがたくさんのことを学んだんだよね。めぐさんは私の大先輩にあたり、すでにお花の仕事を何年もしていて講師としても活躍されてました。私は花の下処理から、ベース作り、デザイン、制作、納品、ブライダルのお客様との打ち合せなどすべてを学びました。

私は特に人とのコミニュケーションが苦手だったので、業務の中でもお客さんと打ち合わせするのだけは避けたかったんだ。だから何かにつけて、打ち合わせをやらない方向に持ってきたかったのですが会社勤めではそうもいかず、、。結局は、緊張しながら、、のどカラカラになりながら打ち合わせを重ねてた。ちょっと挙動不審だったと思う😅

めぐさんは、人当たりも良くて打ち合わせもうまくてさ、だからいつもかっこいいなと憧れてたんだ。いつも優しくて自信のない私にも、ひっそりアドバイスしてくれたり、お手紙くれたりしてそれが本当に嬉しくて今でも鮮明に覚えています。

あれほど苦手だった打ち合わせも、回を重ねるごとに楽しくなっていき売り上げにもつながりました。<西川さんの担当するお客さんは、単価が高い>というほどまでに売れるようになってね。とはいえ、話すスキルが上がったとかそういったことではなくてね。私と会ったことのある人ならわかると思うけど、お話し上手くないからねw

純粋に販売するのが好きというか、売るのが好きなんですね。これはもっと若い頃から変わらないかも。

話は逸れましたが、私もめぐさんも会社に勤めているときに出会ったんだ。

それから会社を辞めて、しばらく連絡取らない時間があって。

でも気づいたらお互いに独立してたことを知って、そのタイミングで連絡を取り合うようになり

悩むことも、つまづく内容も、喜ぶことも、ほぼ一緒に起こり(本当にそうなの、すごいのよw)その度に共感したり、励ましあったり、お互いに切磋琢磨しあってきた数年間。

勤めていた時とはまた違う関係性になり、より近くにいるような感覚。

めぐさんは相変わらずお花で、私はサロンからカメラに変わり。それでも何かあるときは私はめぐさんにお花を依頼して、めぐさんは私に撮影を依頼する。

お互いに尊重し、程よい距離感とペースで心地よさを感じてる。こんな風に関係性を築けることが、とても幸せだなと✨

 

栃木に帰省すると、思い出すことがいっぱいあって嬉しくもありなんだかセンチメンタルにもなる。田舎ってそういうのあるよね😤

 

で、今回は書道家の朔馬さんの個展にフラワーデザイナーのめぐさんがお花で装飾するというもので、その舞台裏を撮影しました。

1500本ものカラフルなお花を、立体的なベースに挿していく様子は圧巻でした。何より、、、作業とは地味なものなのよ!職人魂が発揮される瞬間ですね。

 

個展の最中は照明をかなり落とすので、お花は原色をメインに揃えてるといっていてこのカラフルさ♡見てるだけでテンション上がるよね。

 

新鮮なものを仕入れているのが良くわかる。めぐさんのこだわりが伝わる。

 

こんな感じのスタート。ここに全てのお花が埋まるのですよ!アシスタントさんも一緒に。途中私も、カメラを置いて久しぶりに花の仕事を手伝いました。やっぱり好きだな〜。

 

オレンジのガーベラ。丈夫で扱いやすい。ただ茎が伸びてきちゃうからオアシスに挿すときはちょっとこつがいるかも。ガーベラは、いつだって上向きなんだよ〜!顔がまっすぐに上を向いていくの、とてもまっすぐな性格なんだと思う。

 

紫のトルコキキョウ。バラやカーネーションにも見える間違われることもある。トルコにも、いろんな種類があってね、これはフリンジトルコといって花びらのところがフリフリしてるの。わかるかな?ボリュームがあって、少し値段も高いよ!良いお花です。

 

これは、ガーベラ。パスタっていう名前のガーベラだよ!変わってるの、、可愛いね♡♡

 

これはアンスリウム。エロティックなお花だなっていつも思ってるの、艶があって女性的だな〜と。

 

 

すごい完成に近づいてきた!

 

カラフル。ビタミン。花の元気が伝わる。

 

途中で、プロフィール写真も撮ったよ。アーティストらしく、かっこよくね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ラインにもフェイスブックにもインスタにも使ってくれた♡そういうの嬉しいね。

こういう素の大好き♡可愛い!

 

ラストの大詰めが、一番疲れるとき。あとちょっと!

ピンクのカーネーション。うん。

 

どれだけお花を切ったのだろう。。

 

装飾場所を掛け持ちして、同時に完成させていく。

頭も体も全部使う。

 

そして、、、午前中から始まった作業も夕方6時近く

 

 

完成した〜〜〜〜!!!

この照明の暗さで、原色のお花がちょうどよく華になってくれてた。本当にお疲れ様でした。

嬉しさの舞。笑

 

私も学びの多い貴重な機会でした。撮影に呼んでくれて本当にありがとうございました。

めぐさんも私も疲れ切っていたから、ビューティーアプリの力を借りて可愛くさせてもらいました♡!!

 

<いつか、らむちゃんにお仕事として撮影の依頼をしたかったのが叶って良かった>

そういってもらえたことが何より嬉しかった。

 

お互いに出会った時から比べるとだいぶたくましくなり、自分の好きなことを仕事にする楽しさや悩み、葛藤も同時期に経験して成長してきました。

こうしてまた自分のやりたいことをして仕事で再会できるなんて本当に幸せなことだと実感しています。

 

歩調を合わせるかのような同じペースで(笑)いつも支えられてます。ありがとう!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com