愚痴やモヤモヤからの拡大

私がモヤモヤした時、愚痴を言いたくなった時にやってることを書いてみますね。

〜〜〜〜

ほんの少しの違和感、ほんの少しのモヤモヤ、、、。

大したことじゃないけれど、なんだかちょっと気になる。

心がそわそわして落ち着かない感じ。

少し時間が経てば忘れていて。

でも思い出した時に、やっぱりモヤモヤするな。

こういうのをマイルドなストレスと私は呼んでいるのだけど、

結局こういった小さくてマイルドなストレスが積み重なると大きなストレスになるわけで。

「気をそらす」ことも私は大事にしてることなんだけど

しっかり向き合った方がいいこともあって。

愚痴やモヤモヤの本質って、本当は自分にしっくりくる答えが他にあるというセンサーなんですよね。

先日は、愚痴りたくなることとモヤモヤすることが同時に起きて

心の中だけで落ち着かせていたのだけどね。

彼に話してみたら、同じことを感じていたらしく愚痴モヤモヤ大会が始まった。(笑)

(護摩焚き用のデスキャンドル。燃やし尽くしたYO!ここにすべてを吐き出します。吐き出した先には光で包み込んでくれる浄化作用。)

とはいえ、ただ愚痴を言うわけではなく

どうして私はそう感じたのか?

どうだったら良いのか?

これからどうなったら幸せなのか?

と望む未来にフォーカスをしていく大会なんですよね。(物は言いよう、大事。)

やっぱり愚痴とかモヤモヤするのってて、自分の本音や理想がはっきりと明確にあるからですね。

明確になった、ともいいますね。

だからただ愚痴を言うだけではもったいないので

じゃあどうだったらいいのだろう、と望むことに発想を切り替える。

この作業が大事ですね。

毎日生きているだけで、自分の意思とは関係なく予想外のこともありますから

いちいちそれに反応するのではなく

その度に自分の望む理想が明確になった💕と喜べる方を選んでます。

それでね、望みが明確になった後は、嫌な出来事は水に流します。

水に流して心地良いことや集中できることや無我夢中を見つけてそれをします。

でも振り返ってみると、愚痴をいいたくなったりモヤモヤする時は自分ではなく他人を優先している時だなーって思います。

そんなお知らせがきたら、まずは自分を整えること。

体を動かしたり、おいしい水を飲んだり、昼寝したり、ふて寝したり(笑)、深呼吸してから

次に進むようにしています。

焦って物事を進めても良いことはないからね。

何か参考になれば幸いです。

じゃあ、またね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com