日本銀行本店✨重要文化財

今日の東京はホントに寒いね〜〜〜><

雨のおかげで雪は積もってないけど、このままだったら深夜に積もりそうだね☃️

どうか交通も無事で過ごせますように✨

さて、今日はプライベートでお出かけした記事を書いてみるね!

私は「重要文化財」とか「国宝」とか、国をあげて大切に扱われているものが好きです。

単純に、後世に大切に引き継がれているものってどれもすごく美しいんですよね。見るだけで感化される。その空気に触れるだけで気持ちがピシッとする。

品格があるのも、存在感がある感じも大好きです。

特に建造物を見るのは心が踊るって感じでときめく✨

お休みの日は、彼と一緒に様々な重要文化財巡りを楽しんでいるよ。

それで先日行ってきたのは、日本銀行本店です。外観がすごく素敵でね!いつか中に入ってみたいな〜って思ってて。見学ツアーに申し込んで、やっと来れました。

撮影スポットが限られていて、ほんの一部しか載せられないのだけど。建築も、建物の中も、どれも楽しかった。

太陽の光が入るように採光を考えられて、部屋の中に入ってくる光も美しかったです。

ああ、素敵。美しいな。

こういう空気を肌で感じるって、いいよね。感性や感覚をインストールしているよ!

中庭にある馬の水飲み場。建設当時の「馬車文化」が感じられました。なんだか感動。

そして簡単な「日本銀行」についての紹介ビデオを見てツアーが始まります。

廊下には、今までの歴代の総裁たちの肖像画が飾られていて、めちゃくちゃ迫力がありました!!びっくり!!

初代〜30代目までの、お一人お一人の肖像画。大きな額に飾られていて、その時代に生きた表情というか、そういうものも描かれていてね。厳かで鳥肌だったなあ。ここの廊下は一人ではきっと歩けないw

廊下を挟んだ両側に飾られているからね。

現総裁の、黒田総裁も退任後にはここに飾られる予定なのだそう。ちなみに、黒田総裁の任期は今までの総裁の中で一番長く現在も記録を更新中なのだそう。

そして地下に進むと巨大金庫が!!!

実物は撮影NGなので、これはパネルを撮影したものです。

きゃーーーー!すごい、これは。笑ってしまった。本当にこんな巨大金庫あるんだ!って。笑

「ワイルドスピード」の映画で、こんな金庫が出てきてぶち破るっていうシーンがあるんだけど、その金庫そのままやないかーいってテンション一人で上がってしまった。

リアルだ!本物だ〜って、騒がずに胸の中でそっとはしゃぐミーハー😻

そしてその先に進むと、お金が積み上げられたレーンが💓(模擬です。)ここは撮影スポットになっていて、お金のリアルを体験できる場所になっていました。

これは、一つのレーンが1億円×40包=40億円になっています。それが25台並んでいて、すべて合わせると1000億円!!!

お金もキャッシュレス化している近年で、現金を持つこと自体が少なくなっているのに。

こうやって、1億円や1000億円のお金を現物として体感できるなんて、貴重すぎて感動、感激!

やっぱり、肌で感じる空気感って、体感したり、体験したりすると、すぐにインストールできていいのですよね。

そして夢が叶うのは簡単なんだ、もうすでに手に入っているんだと確信できる。だから、私は好きなのです。

見学者には、参考資料なども配ってくれて1時間ぴったりの濃密な見学ツアーでした。

感染対策もしっかりされてました。

館内は暖房も効いてるのでそれほど寒くなかったです。

建築についても、日本銀行の役割についても、色々なことを知れて楽しかったです。

中々、日銀に行くことってないと思うので良かったら行ってみてほしいです。

私と彼は「めっちゃ楽しかったね!」と大満足でした。

私たちには叶えたい夢があり

それのインストール完了という感じでまた新たなスタートの日となりました。

日本銀行本店は、東京駅からも徒歩8分で行けます。最寄駅は銀座線の三越前駅。見学ツアーは予約すれば誰でも見学できます。無料です。とても素敵な場所なので、ぜひ見に行ってみてね!

参考までに見学ツアーのリンクはこちらです。

https://www.boj.or.jp/about/services/kengaku.htm/

というわけで、またね〜!

個人撮影依頼も受け付け開始しました。

「どうやって予約すればいいですか?」と結構問い合わせをいただくので、こちらの申し込みフォームから登録をお願いします✨

💖💖💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com