なぜその仕事をするのか、その理由。

先日ネクディメQに入って(古神道×コミニュティビジネス)

自分の仕事に対する向き合い方を勉強していると書きました。

 

仕事を通して、より良い人生を生きようという志を持った仲間が集まるコミニュティです。

ネクディメQ

 

連日、クラブハウスでのセミナーや音声配信が何時間分も届く濃厚な毎日。

学ぶって体力いるんだなあ、と思って合間に腹筋したりスクワットしたりして体力もつけないと。(笑)

 

昨日のテキストはこちらでした。

ビジネスの全体像を作る、というテーマ。

この10個の質問を使って、私自身のことに当てはめて改めて考えました。

部分的には、煮詰めているもののこの一連の流れが大事で話すレベルまで落とし込んでほしいとのことでした。

今日は、私が撮影を始めた理由を全体的にお伝えしてみます💓✨

 

0  誰に?(なぜ)

30代以降の大人女性のために向けています。女性としての魅力を知りたい人、自分の可能性を知りたい人向けです。

自分自身、30歳を過ぎて年齢を重ねていくことに不安や悩みを抱えていて苦しかった時にどうすれば自分を助けられるかということが原点でした。その当時の自分が欲しいものをすべて集めて、それをメニューにして、世の中でたった一人でも、同じような人がいたらその人のためになりたい!と思って始めました。

 

 

 

1 問題点は?  

自分への過小評価で、人との比較で幸せを測ろうとする。誰かが決めた美の基準がすべてだと思っていてどうせ自分なんて、と諦めてしまうこと。

それは自分を知る機会が少ないこと、雑誌などに出回っている、メディアが作り上げた「いい女像」を真実だと思っていること、周りに自分のいいところを伝えてくれる人が少ないことが問題だと思います。

口に出して人の良いところを素直に褒めることが、恥ずかしいという環境もその一因だと思います。

 

 

 

2 放っておくとどうなる?

可愛くなること、生き生きと自分らしく輝くことはほんの一部の人にしかできないと思い込み、諦めることがスタンダードになってしまう。

自分にはこのくらいで十分、このくらいがちょうどいい、と妥協していることに気づかない。暗い顔をしてどんどん老け込んで、自信のカケラさえ消えていく。嫉妬に狂う、もしくは生きることや欲望に対して無関心になる。可愛いとは程遠い人生になる。

自分軸で生きることができず、他人軸で生きていくことになる。(気づかない。)

 

 

 

3  目指す理想の未来は?

撮影を通して自分の魅力に気付くことで、比較ではなく個人を尊重した優しい世界。

それぞれの美しさや個性・魅力を大事にし、応援しあえる。「可愛いくなること」を人生の最優先にすることで、それぞれが才能を発揮し豊かになっていくこと。

 

 

 

4 最大の壁は?

周りの人の目(両親や昔からの友人)、変化や成長することをからかわれたりする環境。

メディアで流れるモデルや芸能人のような人を基準とした「美の基準」によるコンプレックスへの恐怖。若さが価値である、綺麗で痩せていて、色白なのが好かれるなどの他人が作ったルールを当たり前だと思っていること。

 

 

 

5 どうやって乗り越える?

自分が乗り越えてきたエピソードを語る。今でも変化することや成長していくことを選択し続けていることを伝えること。

今までしてきた仕事(美容師・エステ・カメラマン)などをしてきて芸能人やモデルさんを撮影していて思うことを共有する。一般人の私たちと、さほど差はないということを色々な角度から伝えること。

自分でもできるかもと思ってもらえるような発信をすること。

 

 

 

 

6 なぜ私(たち)が?

私自身、生まれ持った女性としての性を否定してきて病気になったことで初めて、女性であることを受け入れることができた経験があります。その時に、あれほど女性で生きることを拒否していたけれど魂の奥底では「女性であることを強烈に求めていた」と気付きました。

私の考えが真逆になり、生まれ持った性を受け入れることで人生は豊かになるもの、本当の自分を思い出させてくれるもだと体感しました。今の時代、ジェンダーレスの方も多いと思うので男性か女性かだけの性をはっきりさせることではなく、自分らしく生きられる性を自分で見つけていくのが大事だと思うからです。

 

 

 

7 実現するために、提供できる最高のものは?

その人自身が本当に求めている理想の女性像を深めていくこと。またそれを写真で表現するお手伝いをすること。

当日のスタイリング(ランジェリーや衣装)

事前の打ち合わせ、PDF資料の共有(自分深堀りシート)、

オンライン講座での事前レッスン。官能性を高めるマッサージ、撮影、動画編集、ヘアメイク。

 

 

 

8  実際みんなはどうなった?

モデル活動を始めて有名になった。

大人のディズニーランドと言って、撮影を定期的に受けることで自分を表現していくことに目覚めた。

年齢を理由に諦めてた人が自信がついて、合コンに参加して彼氏ができた。

自分のやりたかったことを思い出して新しいことに挑戦している。

自分で仕事を始めた。

可愛くなることに目覚めて毎日が楽しくなった。

鏡を見るたびに自分を可愛いって言えるようになったのが信じられないと幸せになった。

人と比べて落ち込まなくなり、他人の魅力も素直に素敵と思えるようになった。

自分は自分でいいんだと輝き始めた。

一緒に私の世界観を広げてくれるお客様が現れた。

エロスを表現することはダメだと思っていたけど、魅力の一つなんだと知り心が軽くなった。

諦めていたことを思い出し、女であることを堂々と楽しめるようになっている人が多いです。

 

 

 

9 もし、これが世界に広がったら?

他人と比較して誰かを批判したり落ち込むことがなくなる。

自分を活かすことに集中できるので、個性が発揮されクリエイティブな世界観が生まれる。

美しい女性が増え、女性を喜ばせることを楽しむいい男も増える。

自立した女性が増えるので(精神的にも)、官能的なことに知性を持ち、女性が本当に可愛くなりながら、才能も発揮できる素晴らしい循環が起こる。

 

 

 

10 そのための最初の一歩は?

ブログやメルマガで発信していますが

昨日教えてもらった全体像の共有と、一つ一つをどこまで深めてエネルギーを注げるかということを徹底してやっていきたい。

 

 

さて10個書き出してみて流れを作ってみたのですが、本当に大事なのはこの先です。

1つ1つの項目(ストーリ)にどれだけエネルギーを注いで

「深めていけるか」

自分の世界観を共有していく時に大事なのはなぜその仕事をしているのかを深めていくことだと。

 

そうすることで、自分の人生も深まっていくと教えてもらい目から鱗でしたし、本当にそうだろうなあと腑に落ちました。

自分がその仕事をする理由、なぜ私がやるのか?その理由。自分にしかできないことがある理由。

その元になる種を見つけて育てていくことは

植物や動物、子供や愛情を育んでいく様子にも似ていて、

ビジネスって生きることとイコールで繋がっているんだな、そんな風にも思いました。

 

 

ザザッと抽象度の高いことを書いたので、
これからもっと具体的に1つ1つに対して、深めていき、色々な切り口でお話ししてみますのでお付き合いいただけたら嬉しいです😘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com