他人への批判

昨日、ブログを書いてからなんか心の奥がもやもやする嫌な気持ちになって

これは一体どういうことなんだろう?と深く掘り下げてみました。

でもなかなか自分の気持ちが掴めずにいて「いやだいやだいやだ」しか出てこなくて。

もっと細かく見ていかなきゃいけないやつだなこれ‼️と分かっていながらベッドに横になり

いやだなという気持ちに思いっきり浸りながら半分フテ寝。

こういう時ってホント、玉ねぎの皮を一枚一枚丁寧に剥くように、自分の気持ちのピンポイントを掴んでいく練習をしてます。

タイミングよく、この動画がアップされていて🔻🔻

例えばいやなことがあった時、いやだいやだいやだって自分の気持ちを主張することはどうでもいいから

どうなったら良いのか?にフォーカスすることが大事だよって、基本のお話しをしてくれてて

そうだったーーーー!と思い出しました。

いやだいやだにフォーカスすると、ますますそれが拡大していくのは当たり前で。(フォーカスしたものが拡大する)

私は自分の望みより、自分の気持ちをわかってという主張をしていたんだなと:

でね、それに気がついてふっと力が抜けた時

私は、他人への批判・他人へのジャッジばかりをしていたと気づいてしまったんです。驚愕でした….。

まじか😭

最近よく、ニュースで芸能や政治などが大きく話題に上がったりしていてニュースを読んだついでに、コメント読みにいってしまうんです。

コメントの内容は、批判的なものもあれば賞賛するものもどちらもあってついつい読んじゃうんだよね。

それに対して、私は自分の意見も持たずにコメントだけを見て

他人の意見に便乗していたなと。

私、めっちゃ批判的やん。ジャッジしてるやん。

って思ったんですよね。

だから自分がブログで何かを発信した時に、他人にもそう思われるんじゃないかって思って

「いやだいやだいやだ、ブログなんて見ないで」って感じてたんだって。自分が見ている世界が、私の世界に現れただけなんですよね。

もうそういう気持ちは要らないので、もう見なーい✨!!

いや、ブログって何年も今まで書いてきてたのでなぜ今更?って感じなのですが

ちょっと疲れてたり体調が良くなかったり、体が冷えてたりとかほんの些細なことなんですけど

そういうことがあるといつもなら何にも気にならないことが、気になったりするんだなと改めて思いました。

私の中にも、まだ批判やジャッジいっぱいあるな〜

そんな風に気づけただけ、気づいただけだけど

自覚すると、するするっと簡単に溶けてなくなるのですよね。

自分の心に引っ掛かりがあるときは、見たくないけど(正直!!)

古い価値観は手放して良いよ、の合図ですね。

そんな、お話しでした。

ではまたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com