30代以降の大人女性のエロスを引き出す写真家西川らむです^^
さてさて、本日は保存版!大切なランジェリーの洗濯方法についてです。
撮影に向けてランジェリーを買ったはいいものの、その後のお手入れってどうしたらいいんだろう?
撮影で使ったきりそのままタンスで眠ってます😭
なんて声もちらほら聞いたりするので、そんな方のために「初心者だからこそ必要♡簡単で分かりやすくて、洗濯するのが楽しくなる方法」をまとめてみました。
<あなたは知ってた!?ランジェリーの正しい洗濯方法!>
目次
1.ランジェリーとは?実は思ってるよりすごいもの!
2.ランジェリーの洗い方は?
3.正しい干し方とは 4
4.まとめ 4
女性なら普段の下着とはまた別に、撮影のためにちょっと奮発して高めのランジェリーを買ったりする人が多いと思います。また休日の楽しみや自分へのご褒美に。もしくはまだもっていないけどこれを機会に買いたいという願望があったり^^
きっと誰もが高級ランジェリーというものに少しでも憧れはあると思います。
でもせっかく金額の高いランジェリーを買っても 洗濯方法によってはランジェリーを痛めて、寿命を短くしてしまうかもしれません。
「下着の洗い方?ネットに入れて洗濯機にポイッと入れてポチッと押すだけだよ。」 そんな洗い方をしている人は多いんじゃないでしょうか。
かくいう私もおうちゃく者なのでそっちタイプなんですが・・・w
実はそれ、本当にもったいなんですよね。お気に入りのランジェリーですもの、少しでも長く愛用したいと思いませんか。撮影で使用したランジェリーならなおさら愛着が湧くものですし、ランジェリーを見るたびに撮影したあの高揚感を思い出せるので私としてもなるべく良い状態で着て欲しい。そんな思いがあったりします。
今回はお気に入りのランジェリーを長く大切に使ってもらうために、 正しい知識と洗濯方法を紹介していきます。
💡1.ランジェリーとは?実は思ってるよりすごいものなんです💡
本来ランジェリーとは、ブラジャーなどでボディを整えた後に身に着けるものという風に言われています。
ランジェリーと聞くと普通の下着と違って「セクシーなもの」と想像する人が多いと思い ます。
実際、見た目が美しくファッション性にも富んでいます。 でも実はランジェリーは見た目だけのものではありません。
下着の種類は大きく3つに分けられます。
・肌に直接身に着けるシャツやショーツなどのアンダーウェア。
・ブラジャーやガードルなどの基礎下着。
・そして今から紹介するランジェリーです。
ランジェリーはブラジャーなどと何が違うのか。
簡単に言ってしまうと高級ランジェリー(スリップやペチコート)は着けた時の見え方やシルエット、スカートが足にまとわりつくのを 防止できますし、着け心地が違います。 さらには洋服の滑りを良くするという役割もあります。
薄手の服でもブラと違って凸凹が目立ちません。そして透けるのも防止してくれます。 特に夏場にはありがたいものです!
冬でもセーターやニットの肌着として着ればチクチク防止になります。
そして豊富なデザインやレース素材や刺繍などのデザインが可愛いので、ファッションとし てチラ見せしたりワンポイントに使えたりできます。
こう言った側面からも、ランジェリーとは「セクシーなもの」だけでなく、思ってる以上に女性に実用的であり必要なアイテム なのです!
💡2.ランジェリーの洗い方とは💡
下着と同じように基本的にはネットに入れて洗濯機、という人が7割だそうです。 !!(やっぱり!!笑)
でもその洗い方だとランジェリーがすぐに傷んでしまうんですね😭
普段洗濯機で洗うものとランジェリーは別物と考えてもらう方がいいかもしれません。
基本的にはランジェリーを洗う時は手洗いです。 洗剤を溶かした水の中に軽く押し洗いや振り洗い、それだけで十分汚れを落とせます。 ゴシゴシ洗ったりつけおきはNGです。
洗い終わったら乾いたタオルで水分を取って干します。 (これは地味に重要。)
洗剤も弱アルカリ性の普通の洗剤ではなく、中性である下着用洗剤がいいでしょう。 中性洗剤は弱アルカリ性洗剤と違って、洗浄力が穏やかであらゆる素材に対応していま す。 ダメージが少なく、肌に直接触れるランジェリーにはこっちがオススメ!
ランジェリーだけじゃなくてデリケートな素材でもOKな優秀なユーカランの洗剤↓↓
そしてショーツの洗い方も基本的には同じです。
長く使うためには手洗いが一番です。
でももし私のようなおうちゃくな方にはこんな裏技もあります!笑
洗濯機で洗う場合はランジェリーネットに入れて弱水流で5~6分、全自動はソフトコースかランジェリーコースなら大丈夫です💗あまり神経質にならず、洗濯を楽しもう。可愛い洗濯ネットにしてみたり、いい香りの洗剤を使うことで洗濯が楽しい時間になるような工夫を。
私はこういうの使ってます↓↓
そしてそして、これもすっごい大切なこと。
傷むことを気にして洗濯することを控えるのではなく!夏でも冬でも一回一回洗濯しましょう。
皮脂や汗は逆に生地を傷める原因です。
💡3.正しい干し方とは💡
洗濯の仕方が分かったら次は干し方ですね。めんどくさがっても、乾燥機はダメですよん🙏(気持ちはめっちゃわかるけども、激しく後悔すること間違いないのでw)
干し方を間違っていると型くずれの原因となってしまい、購入した時の形とズレてきてしまうことがあるんです。(ああ、ランジェリーってなんて繊細で扱いにくいの。それがまた魅力なのだけどね)
ブラジャーの場合、型くずれ防止のためにカップの形を整えて伸びにくいカップの下を洗 濯ばさみで2か所とめて干します。 逆さまになる形ですね。 キャミソールタイプの場合は、ハンガーにタオルをかけるように半分に折って干します。 それか平干しならなおさら安心安心^^!
どちらも肩紐をとめて干すのはNGです。 紐は細いので、伸びてしまったりします。
ショーツははき口のゴムの両端を洗濯ばさみでとめるか、竿に通して干します。
干す場所は風通しのいいところで陰干ししましょう。 あまり日当たりの良いところにずっと当てておくと色褪せてしまうことがありますので室内干しがいいかなと思います。
平干しではなく、ピンチで干す場合はこういう跡が残りにくいものを選んでくださいね💡
💡4.まとめ💡
さて!いかがでしたでしょうか?
ランジェリーを洗濯する時間が少しでも楽しみになればいいなと思い書いてみました💗
とにかくですね、簡単♡シンプル♡いい香り♡がベスト!楽しくなる工夫をして長く続けられる方法を自分なりにアレンジして実践してみてくださいね!
・基本手洗い ・下着用の洗剤を使うのが最善 ・形が崩れない干し方をする (平干し推奨!)・干す場所は風通しのいい陰干し です。
ランジェリーは見た目の良さだけではなく、女性には役立つものでもあります。
消耗品とはいえ、洗濯方法と干し方だけで断然長持ち・綺麗に保てるので洗濯する楽しみを覚えてみようねん💗
では、また^^
💗大人女性の官能的な撮影コレクションホームページから→<https://www.rumnishikawa.com/>
コメントを残す