撮影データの保管について

こんにちは、西川らむです。

先日インスタのストーリーズでも少し書いたので改めてブログでもお伝えしますね。

撮影したデータは、ある一定期間を過ぎますとこちらでは消させていただいています。それ以降は写真の再発行はできなくなります。

データを保存していたつもりが出来ていなかった、携帯を変えてデータが消えてしまった等のお問い合わせの場合、こちらで消す前でしたらお渡しすることができます。

消してからだと無いので、必ずご自身で保存をするよう何度もしつこいくらい(笑)、お願いしています。

というのも、センシティブな撮影内容のためデータの取り扱いに不安を感じる方がいらっしゃるだろうと感じるからです。

本当に普通の一般のお客さまですから、商売のため誰かに見せるために撮る方が少ないですからね。

自分だけの心の内に秘めておきたい方も多くいらっしゃいますし、その気持ちを大切にしていただきたいと思っています。

私も写真を撮り始めたばかりの頃は、皆さんの美しい姿をSNS等でみて欲しくて一生懸命アップしていた頃がありました。

それを一通りしてきて今思うことは、皆さんの美しさは誰かに見せて証明しなくてもいいということです。

皆さんの心が癒され、温かく、嬉しい気持ちになれば他の誰かに認めてもらったり証明する必要は全くないのだと思うようになったからです。

特に、私が証明する必要はありませんでした。

巷では撮影した方々の写真をたくさんアップしているカメラマンさんも多くて、それを見てわあ〜すごい!綺麗!素敵!って思うんですけどね。その方が世の中にもっとブドワールの良さが伝わるかしらと思ったりもするんですけどね。

私はもうできないなあと思ってちょっと寂しくなったりもします。

それは、やはり写真には色々な思いが込められていて宝物が凝縮されたようなとてつもないエネルギーを感じるからです。

この写真を本当の意味で扱えるのは写っているご本人しかいないと、感じるのですよね。

ただ、作品撮りや、写真を使ってくださいと快諾してくださる方、どうしてもこれは残さなければならないという写真は保存しています。

でも皆さんとの幸せな記憶は細胞で記憶してほぼデータは消させていただいています。だから自分がどんな写真を撮ってきたか忘れてしまうのだけど、時々どなたかアップしているのを見かけたら純粋に美しいな〜と他人事のように感動してしまいます。

いい写真撮ってるな、素晴らしい、って過去の自分からものすごく影響を与えてもらっています。

あっ、話しがズレましたけど撮影したデータの取り扱いはこのようになっていますので不安が解消されましたら幸いです。

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com