2026年あけましておめでとう御座います。
皆さまにとって豊かに花開く一年となりますよう、お祈り申し上げます。
今年一年の気配を一枚引いてみましたら、とっても縁起の良いthe sunが来てくれました^^

キーワードは「喜び」です。
このブログを見てくださっている方にももちろん当てはまるカードですので、この一年はぜひ「喜び」を中心にしてて能動的に楽しむ年にしてみてくださいね。
私も今年は楽しみ全開で行ってしまおうと思っています。
私は1月3日が仕事初めでした。
と言ってもブドワール撮影の募集はまだ開始していません。
が、ブログでお馴染みのヨニプレマの裕子さんの依頼なのです。いつも新しい依頼をどんどん問い合わせしてくるので、オーダーメイドになっています。(笑)
オーダーメイドなので金額を決めるのも、場所を決めるのも、現実的な細かいことを決めていくのに頭を悩ませるところでもあるのですが、こういうのは経験をして洗練させていく部分ですから楽しい時間でもありますね。
お互いに求めているもの理想的なものを擦り合わせていき、出来ること出来ないことも表明していきます。
細かい部分の擦り合わせがとても大事で、わざわざ言葉にしなくてもいいだろうと手を抜いてしまいそうな所ほど後になって大切な所だったということはよくあります。
だから大体のニュアンスは通じるだろうけど、出来うる限り細部まで言葉で確認をすることをしています。
昔はもっと感覚だけでOK、みたいなところがありました。今も基本的にはそうなのですが。
私自身内面的にも成熟してきてより良い理解を深めていくことが大事だと思うようになりました。
お客さま、モデルさんのおひとりおひとりがとても愛おしい気持ちなのです。
しあわせな事です。ふるえます。
それで裕子さんが撮影中の私を撮ってくれていました。

どんな顔してるのよw
★
「男性に撮られている感覚でした。」というお声を撮影を始めた頃から数名いただいたことがあります。
自分の姿を見て納得、、、。
ショートのウィッグにしたことで更にマニッシュに。
見た目のことだけではないと思うのだけど、撮影していると自分の中の男性的なスイッチが入るのは分かっていたので撮られている女性がそう感じているのは嬉しいです。
私のことは小さな紳士と呼んでください。
と言いたいです。






現在進行形でやっている講座一覧。
元美容師。女性性を開花させるツボ押しが得意な施術家兼写真家。脱毛症でスキンヘッドとウィッグ生活。
撮影を体験してくれた一般女性のモデルさんとインタビュー形式で音声対談しています。