最近の休日いろいろ

今年に入ってから出かけた色々を残しておきたいただけのプライベート記事。

東京の桜は今、五分先くらいかな〜、と思う。今週末くらいが満開なのではなかろうか。

週明けでも散り桜が綺麗かもしれないですね🌸

これは先週末に行った靖国神社の夜桜ライトアップ。

ちょうど綺麗に咲いていて、夜は普段閉まっているのだけどライトアップ期間だけ見れます。ここから先は入れなくて、ちゃんと警備されています。みんなここから写真を撮る撮影スポット。

からの皇居の周りへ。こちらは4月7日までライトアップされているようです。咲いているように見えますが、ほとんど咲いていなかった4日前。でも人も結構いました。ぷっくり膨らんだ蕾を見るのも、咲いてくるエネルギーを感じてまた良いものですね。

これはボートから桜を見上げる図。とても美しかった〜。これが満開ならなお幻想的で感激するのだろう。❤️

私はこれで十分満足です。

ボート初めて乗りますみたいなカップルが何組もいて、出発地点は進めず進まずで混み合っていました。(笑)

とっても可愛いカップルたちで微笑ましかったな。

それから少し前に、印象派を見に上野の美術館へ。

今回初めて金曜日の夜に行ってみました。

夜の時間帯は、若い方や学生さん、通勤帰りのカップルが多いかった気がします。

行く時間帯によっても鑑賞する方達の層が変わるのは館内の雰囲気も変わって面白いですね。

私は印象派の分かりやすくて、明るくて、幸せそうな絵は大好きです。

私にとって美術は「分かりやすく幸せそう」なものが好きなのです。

SNS用スナップコーナーもありました。可愛い!

見終えて外を出ると暗くなっているのも、いつもと違って良い。

街の景色が変わりますね。特に美術館から駅に向かう途中は、スカイツリーが綺麗にライトアップされているので気分が良いですし、金曜の夜の美術館が好きになりました。

あ、そうそうこちらもとても楽しかったです。

東京孤立博物館も上野です、すぐ近くにあります。

かなり広いし展示数も膨大なので一日中時間をかけて見ることができるけど、疲れてしまうので半日くらいの予定で行った方がいい気がします。サクッとみて回って、気に入ったら再度訪れる。お近くにお住いの方ならそんな見方も良いですね。

それから落語を聞きにも行きました。

急に落語を聞きたくなって、友人に紹介してもらい行ってきました。

以前なにかの集まりで何度か落語を聞いたことがありましたが、意志を持って聞きに行ったのは初めてなので初落語!

初心者の私に楽しめるかしら・・という心配をよそに、笑った笑った!(笑)

落語家さんという人は本当にすごいですね。話しのプロの空気感というのでしょうか。本当に話しが上手い人、お師匠さんなどはどんどん言葉をそぎ落としていかれるのだそうで、とってもシンプルなんだそう。でもそれが難しいと。

同じお話しでも、15分かかる内容を8分とかで話してしまうのだとか。それでいて面白いのですから、要点を掴んで言葉をそぎ落としていく作業は「洗練」そのものなのでしょう。

良いお話が聞けて楽しかったです。

浪曲師という東屋さんのお話し(芸?)も素晴らしかったです。

元芸人さんだそうで、声やお顔の表情、唄から内容まで、何も知らない私でも楽しめるようにできているのですからすごい技術です。

落語は庶民の楽しみとして大衆に愛された文化ですから、これからは気軽に笑いに行きたいなーと思いました。

ゴールデンカムイ!

なんの前知識もなく見たけど面白かった!

帰ってからアマプラでアニメも見るくらいハマった。続編を楽しみにしている。

ウィッシュ、素晴らしくいい映画でした。

ディズニー映画の中でも、とても好きになりました。

ミュージカル要素もあるからかな〜、歌物が好きなので・・。

一人一人が持っている願いの玉は純粋で美しいもの。

それは誰にも脅かされてはいけないし、奪えない。

どんな苦境があったとしても、願いは叶えようとし続けるもの。一瞬も忘れることはなく。

願いそのものが美しいものだった。❤️

それを教えてくれた映画です。

また、見たい。

休日のいろいろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com