映画「美味しいごはん」と、プロの料理道具

先週末は、仲間に誘われて映画「美味しいごはん」を見てきました。

大阪の樟葉にあるお食事処「ゆにわ」を中心に活動されているちこ店長とその仲間たちのストーリー。

自主制作の映画だそうですが、とても良い映画でした。ドキュメンタリーです!

涙が出るほど感動するおむすびに出会って、ご飯の美味しさに目覚めていく。めちゃくちゃ手間のかかることを、毎日毎日時間を丁寧にかけていく。

店内のお掃除の仕方も、食器の洗い方も、ご飯に向き合う姿勢も、なんと言うか本当に美しくてね。何度も感動しました。

こんなにまっすぐに目の前の食と向き合えるなんて、ちこさんの作るご飯を食べられる人は幸せだなと。そして、私もいつか大阪のゆにわでお食事したいと思いました。

ご飯って素敵!美味しい食事って、人と人を結ぶんですね。そしてその人の魂を輝かせていくもの。

ご飯を食べることを、「ひかり」を食べるって表現されていてそれも好きだった。みんな、ひかりを食べに来ているんだと。

食に対する概念が変わって、幸せです。

私は昔は食べることはいつも後回し。

どうして食べないといけないの?食べずに生きていく方法はあるのか?と考えている幼少期だったので😅

食べることが苦手だったんですよね、。ご飯の時間が苦痛でした。

だからご飯は、必要最小限で生きるための維持だけで食べるという生活だったのだけど、30歳を過ぎた頃からだんだんと食事も楽しいものなのかもしれないと思うようになって。

ホントに少しづつだけど、食に喜びを見つけることができてきたんですよね。

今回の映画「美味しいごはん」では、私の食に対するラストスパートのようで一気に概念が変わったようでした。

ああ〜〜、こんな風にご飯を作る人がいるんだ😵‼️と知れたことで、頭の中がスパークした感じ。

これからはもっともっと積極的に食をエンジョイすることにしました〜!

料理家のコウケンテツさんのyoutubeをよく見ていて、料理の参考にさせてもらっていてね!いつかの動画で釜浅商店さんを紹介していたんです。

鉄のフライパンで紹介されていたのかな?私も鉄のフライパン使ってみたいと思っていたので、実際に店舗で見てみようということで行ってきました。

それにしてもコウさんってめっちゃ幸せそうに料理して、食べるよねえ!!コウさんを見ているだけで幸せな気分になるので、よく見にいってしまいます。(笑)

店舗は隣同士で2つあります。

一つは包丁の店舗。

もう一つは料理道具の店舗。

こういう店舗って、プロの人ばかりいて入りにくかったらどうしよう〜素人が行っても大丈夫なのかな、なんてドキドキしながらいったのですがスタッフの方達は皆さん親切で、丁寧に説明してくれる方ばかりで安心しました。

鉄フライパンも初めてでと伝えると、メリットデメリットなど細かく教えてくれましたし🙏、初心者の私に合うものも提案していただいたり、どんどんテンションが上がります。w

今まではネットとか、ニトリとか、近所で買ったことしかなかったので初めてプロの道具を手にしてすごくときめいた!

すべて研ぎ澄まされているわけですよ。それはそれは、もう美しい。一緒に行った彼も、「なんかすごいね。美術館にいるみたいだね。美しい・・・。」と感動していました。

まさに、一つの美術品をみているように美しく並べられた料理道具。感動しちゃったよね!美しい仕事だなって。

釜浅商店さんは、フランス・パリにも出店されているのですね。そちらにもいつか行ってみたいです。

包丁も牛刀とペティナイフを購入しました。

包丁って大切に手入れをすれば、ず〜っと長く使えるものなのですね。包丁の種類について、用途について使い分ける、研ぎ方、選び方、お手入れの仕方、多分1時間くらい説明してもらったような。

もはや私たちは料理教室に来たのか?wってくらい丁寧にレッスンしてくれました。

担当していただいたお姉様、ありがとうございました!

今回、鉄フライパン2つ、包丁2本、ミトン、砥石、たわし、蓋を購入しました。

包丁には名前を入れてもらいました。漢字で西川。

そして家に帰って早速使って見ることに。

ベティナイフにはりんごを。

牛刀にはラム肉と野菜を。

鉄フライパンで初めての調理をしました。

いやいやいや、プロが使う道具って全然違う。まったく違った。衝撃!

こんな最高なんだ。

こんな道具で作ったらそりゃ美味しいよね!っと帰ってからも感動。

すごく美味しかったです。

「お肉の味が全然違うと思いますよ。」「野菜もシャキシャキしますよ。」「鉄のフライパン8年使っていて、今すごくいい感じになってます!」って、スタッフの方たちが言っていたのだけど、それが分かりました。

私には鉄フライパン、合う感じ!それが嬉しい。

鉄の🍳フライパン、使ったあとはすぐにたわしで洗って(洗剤使わなくていいらしい。)、軽く拭いて、空焚きして終わり。

お手入れも簡単です。

というわけで、美味しいごはんを作って、食べて、喜びと共に生きたいと思います✨

美味しいごはんって人生を爆上げしてくれるね!

では、またね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com