こんにちは、西川らむです。
先日、代官山にある「旧朝倉家住宅」に行ってきました。
というのも尊敬する土井英司さんがクラブハウスで旧朝倉家住宅についてお話しされていたんですね。昔、電気も十分に通っていない時代に建てられた家だから、自然の光が部屋にたくさん入るように設計されいる尽くされていると。素晴らしいので見てみて!という内容で、すごく興味を持ったんですよね。
私もいずれ、ブドワールスタジオなる撮影スタジオを作りたいと思っているので(5年後くらい)、参考にしたかったし、その空気感を身体でインストールしたかったんよね。
というわけで、行ってきました朝倉家住宅!
💎旧朝倉家住宅とは💎
渋谷区猿楽町という都会の中に残る「旧朝倉家住宅」。かつて東京府議会議長や渋谷区議会議長を務めた倉虎治郎氏の邸宅で、大正時代につくられた立派な庭と味のある建物が見どころです。
秋には紅葉が見ごろを迎え、その景観を一目見ようと多くの観光客が訪れます。規模が大きすぎず、子供連れで散歩するにはちょうどいいサイズの庭園なので、親子で紅葉狩りと景観を楽しみにおでかけしてみては。
<かつて東京府議会議長や渋谷区議会議長を務めた倉虎治郎氏の邸宅>
ということで、様々な来客を迎えられるようなお家だったんだろうなあと。本当に立派な邸宅でした。お庭も美しい・・!
拝観料は100円で、ほぼ貸切でした。きっとコロナ前は混雑していたであろう、今行くのはゆっくり見れてラッキーですね。
う〜〜〜!大好きな光の感じ✨自然光がたくさん入っていてお昼寝も気持ちいしなあ。撮影したらとってもきれいなんだろうな。
一階の中庭。すっごく気がいい空気が流れてる。
紅葉のシーズンには、部屋から一面もみじが見えるそう!これはめちゃ美しいはずだわ。ちょっとムービー撮ってみたよ!
一階の廊下。
なんか、本当にドラマのスタジオみたいだよね。もうね、写真で伝わってるかな?実際に行ってみてほしい。
佇まいから「品格」を感じる旧朝倉家住宅。
唯一の洋間。
ここ、ほんっとに素敵なお部屋でした。部屋から見える外の緑の景色も素敵でうっとり。外から入る光も私好みで、こんな撮影部屋作りたい!って参考にデータもらいました💘✨
なんというか、格式もあって、部屋に宿るエネルギーが力強くて惹かれました。
外も歩けて、外観も観れます。
お庭も入れます。
この日は晴天で雲一つない日で、気持ち良かった。
どこを切り取っても絵になる!!!
ここで撮影できたらいいよね〜って誰もが思うけれど!撮影は、個人でも商用でもNGでした。(承諾しちゃうと色々大変だったんだろうね。)
こうやって観光で撮影したりはOKでした✨
入口玄関。
掃除が綺麗に行き届いていて、後世に残るものって、やっぱり維持が大変だと思うけれど、いつまでも大切に保存していただきたいなと。
大正時代に建てられた住宅が、2021年になっても見られるなんてやっぱりすごく貴重ですもの!!
素晴らしいものは、国の財産として永く大切に守られるべきもの。
良いものを見て、知って、触れていく。
経験こそ、自分の血となり肉となる財産。素晴らしいものを、生きている限りたくさん触れて生きたいと感じた1日でした。
紅葉の季節にぜひ行ってみてね!東京だと、きっと12月とかかな?私もまたその頃に行こうかな💘
というわけで、またね〜!
****
メルマガはこちらから❤️「脱ぐほどに可愛くなる人生のはじめ方」
コメントを残す