こんにちは、西川らむです。
連日髪の毛についての記事を書いていました。
・ドライヤーでの乾かし方
・ブローブラシの使い方
・シャンプー前の「湯シャン」で汚れは90%落ちる
などなど、元美容師の視点でお話ししてきました。
私のよき相棒✨親友のJちゃんからまたまた質問をもらったのでお答えしてみたいと思います。
(このブログはまるでJと私の交換日記のようだ・・笑)
その質問とは
髪の毛を伸ばしたいけど、枝毛が気になる時はどうしたらいいの?
ということでした。
話しを聞いてみると
髪の毛を伸ばしている最中なんだけど、枝毛が気になる。でも、伸ばしているのに切るってどうなの?!っていう質問だったんですよね。
これは割と気になるあるあるなんじゃないかなと思います。
髪を伸ばしている最中って
「早く伸ばしたい」という気持ちが強いので、髪を切るのはなんかもったいないと思ってしまうし、せっかくここまで伸ばしたのにっていう執着心も湧いてきたりしますよね。
だけど、私の経験上
髪の毛を綺麗に伸ばしたいなら、適度に毛先はカットした方がいいです。
ロングになればなるほど、毛先は傷みやすくなるし、枝毛もできやすくなるからです。
もったいない気持ちも分かるけれども!
2、3センチくらいは月に1回くらい切り揃えて欲しいところです✨
(model:natsumi)
例えば、植物やお花を綺麗に咲かせることを考える時と一緒で
庭に咲いたバラがまだ花をつけていても、そろそろピークを超えてあとは枯れていくだけだなっていう頃ありますよね。
その時にバラを切り取らずに、そのまま枝につけておいて朽ちて行く姿を楽しむのもいいんですよ。
でも、その後
咲いてくる他の蕾のバラのことを考えた時です。
この後のバラが綺麗に咲くようにするためには、必要な栄養を新しい蕾にちゃんと届けないといけないのです✨
だから咲き終わったバラは、ちゃんと切り落としてあげることが大事になるんです。(ドライフラワーにしたり、小さい花瓶で楽しんだりできます。)
まだ枯れきってしまう前に、摘んでしまうのはとてももったいないように感じるけど
古いものを切り落とすことで、新しいバラにたっぷり栄養が行き渡って美しいバラが咲きます。
命のサイクルが回っていく、っていうイメージですね。
(京成バラ園のバラ、幸せいっぱいの濃厚な香り!)
髪の毛を育てる時も、この視点が大事で
枝毛ができたらもう古いものから新しいものへサイクルを回す時ですよ、のサインだと思ってください。
髪の毛の一部だけを見たら、
伸ばしている最中だから切ってしまうのもったいないって思うかもしれませんが
髪の毛全体を見たら、「もっと綺麗な髪の毛になるために、根元からたっぷり栄養を行き渡らせるために切るんだ💖」って思ってくださいね。
それから、ロングになれば枝毛はある程度仕方ない部分もあるので
あまり気にしないで大丈夫です^^
あとは、そうだなあ〜
寝相が悪いと、寝ている間に
髪の毛が結構擦れていて、乾燥して、まとまらず、それで枝毛になるっていうパターンも多いのです。
その場合は、髪の毛をざっくりゆる〜〜〜くまとめて(おさげにできる長さの人は、おさげをするイメージ)、ほんとにゆるく束ねて
擦れないようにして寝る、とかでも効果あります。
髪の毛は全身の中でも一番最後に栄養が行く部分ですから、
これを機会に体の内側から綺麗にお掃除しちゃうのもいいよね^^!
水分不足で、身体中が乾燥している人は
髪の毛も乾燥しやすかったり、静電気が起きやすかったります。
あ、でも今書いてて思い出したけれど
ストレスが多かったり、睡眠不足が一番ダメージが大きい。
食事ももちろん、大前提で大切なんだけど
日々、心地いい時間を自分にあげているかっていう方が大切かも。
リラックスしたり、浅くなってる呼吸を深い呼吸にする時間をとったり、
体を冷えないように温めたり、
「気持ちいいな〜」とか「ホッとするなあ」っていう時間が
女の人には栄養になるからです。
心がゆるむ事で、全身に栄養がたっぷりと届けやすくなる。
だから、
どこかの一部だけをみるのではなく
大きな全体を見て、より良くなる視点を持っていこう💖
ちょっと抽象的な感じになりましたが、何か参考になれば嬉しいです。
***
リニューアルしてメルマガ再開しました。以前登録してくださった方には届いておりません。ご希望の方は、再度ご登録ください。
「脱ぐほどに可愛くなる」メルマガ。脱ぐたびに本質から可愛くなる、夢を叶える方法を内容を書いてます。
🔻メールアドレス🔻
コメントを残す