【ワークショップ開催報告】大興奮にて無事終了しました💞

30代以降の大人女性のエロスを引き出す写真家西川らむです^^

 

先日の3月22日(日)に開催した写真のワークショップ、お越し下さった皆さん本当にありがとうございました。

【募集開始】西川らむワークショップ第2弾「3月22日(日)開催♡コンプレックスのある女性の脱がせ方」を知って、女性本来の柔らかな表情を引き出そう!

 

ーフェイスブック投稿より引用ー

写真のワークショップ、大興奮にて無事終了しました💓

ご参加いただき本当に本当にありがとうございました。

1人のモデルさんを目の前に、無我夢中でシャッターを切る。熱気ムンムンの汗だくな熱い2時間。

カメラマンの皆さんの真剣で情熱的な姿を見て、撮影実践の時間を多くして良かったなと思いました🙏

技術的なことももちろん大事だけど、今回最もお伝えしたかったのは

【声がけ】の重要性。人間関係のコミニュケーションもとい男女のパートナーシップにも通づる内容だったと思います😳✨復習して〈自然に脱いでしまう現象〉をたくさん巻き起こししてくださいね❤︎

今後の写真活動のお役に立ちますように🙏✨

次回のワークショップは5月です。参加できる方はまたお会いしましょうね🔞🐾

 

 

 

2時間のミニワークショップでしたが、濃密かつ熱い!(本当に汗だくの暑い。笑)

5名の参加者さんの熱量が半端じゃなかった。女性の美しさを真剣に、カメラに収めてくださる素晴らしい人たちでモデルさんを本当に可愛く撮ってくれて私も嬉しかった。。。モデルさんも大喜びでした💞

 

実は私、最初ちょっぴり緊張してガクガクしました。特に講義の20分は、ドギマギしながら話してました。

みんなカメラ2台持ちとかガチで本気やんww私よりみんな優秀やんww(いや、当たり前ですよね。)圧倒的な熱量の高さに、一瞬 私が講師で大丈夫なんかなという不安に襲われたんです😭自分ではない空気に飲み込まれそうになってたんです。

でも、すぐに私は今回のワークショップで伝えたいことを来てくれた人にしっかり伝えようってシーンを切り替えて、自分の世界に集中すると決めて。ワークショップが終わる頃にはどんな気持ちになっていたいのか?どんな体験がしたいのか?を想像して創造しました。

それは、みんなが参加して本当に良かったと思えるワークショップであったこと。個々の女性の本当に美しさを引き出すことに目覚めること。真剣に学ぶ人たちで深く繋がっていける場所になること。

最後は大満足して最高だったと言える体験がしたいと💞

 

で、ホントにホントに最高でした😭🙏。(懇親会も全員参加、ありがとう💞講座では話せなかった話しもできて楽しかったです。)

ヌードとかランジェリー撮影とかしてみたいけど、どうしたらいいんだろう?とか、場所の選び方とか、ポージングとかとか。一人で撮影の仕事をしていると迷ったり躓いたりしてしまうポイントってやっぱり大体一緒なんですよね。

それをみんなで共有できる。それがワークショップの一番のメリット。一人の悩みをみんなで共有することで、あっという間に一瞬で解決できる。誰かが答えを知っているんです。

こういうのが本当にいいな〜と思いました。

 

ワークショップのアンケートをご紹介させていただきますね。

 

 

**************

 

 

・このワークショップを何で知りましたか? らむさんのインスタ

・このワークショップに参加しようと思ったきっかけを教えてください。 オトナ女性として生きる上で必要だと思ったので。

・ワークショップに参加して思ったこと、感想を教えてください。  声かけの必要性を感じました。指示が苦手なので、どういうポージングで撮りたいかもっと考えようと思います。

・そのほか要望やリクエストがあれば教えてください。  女性が綺麗に見えるポージングなど教えて欲しい。

 

 

 

*****************

 

 

・このワークショップを何で知りましたか?  らむさんのインスタグラム

・このワークショップに参加しようと思ったきっかけを教えてください。   女の人をより綺麗に撮る方法を知りたいと思ったので。綺麗に撮られることは女の人の自信に繋がると思います。

・ワークショップに参加して思ったこと、感想を教えてください。  女の人がより美しく見えるポージングや空間の使い方、リラックするような言葉がけなど勉強になりました。あっという間の2時間でした。

・そのほか要望やリクエストがあれば教えてください。 またこのようなワークショップがあれば参加したいです。

 

************

 

・このワークショップを何で知りましたか?  ブログ

・このワークショップに参加しようと思ったきっかけを教えてください。  女性のセクシーさを切り取れるようになりたくて。ランジェリーフォト、ヌード、スタジオ撮影に興味あり。

・ワークショップに参加して思ったこと、感想を教えてください。   言葉の大切さ、褒めて聞いてもらうこと。美しさを見出すこと。撮影までの信頼関係の作り方、勉強になりました。スタジオ選びのポイントが知りたかったので嬉しかったです。

・そのほか要望やリクエストがあれば教えてください。   撮影までのやりとり(直接会うまでの信頼の得方)、ランジェリーの選び方、光の使い方を知りたいと思っています。

 

 

************

 

・このワークショップを何で知りましたか?   アメブロで知りました。

・このワークショップに参加しようと思ったきっかけを教えてください。  女性目線、違った世界観を知りたかったため。

・ワークショップに参加して思ったこと、感想を教えてください。  夢中でシャッターを切ってました。

・そのほか要望やリクエストがあれば教えてください。  引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

***********

 

 

 

・このワークショップを何で知りましたか?    インスタ

・このワークショップに参加しようと思ったきっかけを教えてください。  女性の撮影に興味があった。

・ワークショップに参加して思ったこと、感想を教えてください。  スタジオの選び方、先生の教え方、モデルさんの表情、参加者の皆さん。どれもいう事はありません。

・そのほか要望やリクエストがあれば教えてください。    次回はもっとオスの目線で撮ってみたいです。

 

************

 

アンケートありがとうございました。

実際に撮影してみると、疑問点って後からどんどん出てくると思うんです。あれ、これはどうだったかな?実際にはどうすればいいんだっけ?などね^^

撮影を重ねる事ででしか出てこない問題点もあったりするので、私が伝えられる事はお伝えしますが、自分で答えを見つけていくっていうプロセスもめっちゃ大切だから、どんどん撮ってどんどんぶつかって、オリジナルの答えでに出会って欲しいと思います。

 

最後の、男性のアンケートね。「もっとオスの視点で撮ってみたい」ってあるんだけど💞今回、講師は女性だし参加者さんも女性のカメラマンが多かったからちょっと遠慮してたんだって。

私からしたらそうだったの〜〜気を遣わせてごめんなさい🙏って感じで逆にびっくりしてしまったんだけど、冷静に考えたらそりゃそうかw

いえいえ、ここではオスの目線全開で撮ってくださいね💞!って言ったら安心してスイッチ入ってくれました。(今度からこれちゃんと伝えます!)

これは私の意見だけど、男性が女性を撮るならオスの目線全開で撮って欲しいです。やっぱり女性のカメラマンと、男性のカメラマンでは撮られる雰囲気や目線も違うから。それをモデルさんにも体感して欲しいし、参加している男女のカメラマンにも違いを知ってもらえる機会になると思うので^^それに、モデルさんには男性目線の重要性も教育済みなので大丈夫よ〜〜💞🙏

今回モデルをしてくれたKanako💞

本当にありがとう!!!この一年で、心も柔らかく溶けてより色っぽい女性に変化していく様子を見せてくれています。これからもよろしくね^^

 

そして参加者さんたち、Facebookでも投稿してくれていたので一部ご紹介させてください。

**********

一種のセラピーなのかな、と思います。

撮られるごとにますます美しくなっていく。

女性が自分の魅力に気づいて笑顔が増えれば

絶対に世の中は明るくなる!

ということで、大大大好きな写真家西川らむさんの

ワークショップに参加してきましたー!

モデルさんではない、普通の女性の魅力を最大限に引き出し可愛く撮るための講座。

ひたすら楽しかった。

ただただ、目の前の人がどれだけ美しいか、に集中する。

ああ、私のカメラは本当にこの為に存在します。

夜中に書いてるからテンションがおかしい。

らむさんからロケーションの選び方や女性の体が美しく見えるポージング(モデルさんにとっては筋トレだと笑)、艶の出し方など出し惜しみなく教えていただきました。

他の参加者さんも撮るのが好き!という情熱に溢れていて、モデルをやってくれた女の子も色気と無邪気さが共存する素敵な方で、とっても心地よい空間でした。

本当にありがとうございました!

**********

https://www.instagram.com/p/B-EYKuonBA-/?igshid=1bwdc7hg6fibc

モデルさん^^(Kanakoのこと💞)

ほんとにどんどん素敵になっていかれますねー!

彼女の引き出しを開けたのはらむさんだね^^

素敵があちこちに溢れているよ^^

わたしもまた撮ってください。

今年はカメラ始めたいなー^^

 

 

撮影前のメイクアップ。自分の仕事風景を撮影してもらえて嬉しい。ありがとうございました。

 

今回、ワークショップを久しぶりに開催して良かったです。約一年前のワークショップに参加しようと思っていたけど仕事で行けなかったという方のお話しも聞いて、ああやっぱりやって良かったなと💞

今後もワークショップを開催していきますが、全く同じテーマでやる事は二度ありませんので気になるテーマの回は必ず参加してくださいね💞引き続きよろしくお願いしま〜す!!

 

 

ご参加してくださったみさなん、本当にありがとうございました。

ご活躍応援しております💞!!またお会いしましょう。

 

↗︎

💗大人女性の官能的な撮影コレクションホームページから→<https://www.rumnishikawa.com/

現在撮影は受け付けておりません🙏2020年春頃に再開予定です。その時に募集開始しますのでそれまで少々お待ちくださいませ。

↘︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。 その後整体師、店舗サロンオーナー兼セラピストを経て写真家へ。 20代半ばで病気になり髪の毛が抜けて絶望的な日々を送っていた時に、ランジェリーと写真に出会い救われる。 その経験から女性の美しさの可能性に感動し、コンプレックスを抱えている女性や 女として諦めていたり、自信をなくした人に向けて整体&撮影を始める。 女性性を開花するツボを押す施術が得意。 写真は独学で、大のカメラ好きだった祖父から幼少期からモデルの練習を(イヤイヤ)させられていたおかげか どうすれば女性が美しく見えるのかを熟知しており、それが今の仕事に活きるとは微塵も思っていなかった田舎娘です。 <また、現在好きな仕事で圧倒的自由に活躍するために稼ぐとは?をテーマにビジネスを学んでいるのでビジネスの動画も配信中。> YouTube⇨https://www.youtube.com/channel/UCd7Jb-6RtMES5OQWKCJ4Yew ホームページ⇨https://www.rumnishikawa.com