30代以降の大人女性のエロスを引き出す写真家西川らむです^^
さて、本日は撮影すると起こるメリットについてです💕改めて、まとめてみるとやはり撮影する効果ってものすごく大きいなと感じたのでそれをご紹介したいと思います。
今まで撮影していて思うことは、こういう性に近いテーマの写真は諸刃の剣にもなるということ。扱い方を間違えば、トラウマにもなりかねないデリケートなものなのですが(そういうテーマだけじゃなくてもね)それを加味しても、メリットの方が多いよなって感じますのでぜひ参考にしてくださいね^^
********
目次
1.思い出に残る
2.写真を撮ることが行動力になる
3.人から喜ばれる
4.撮った写真を身の回りのいろんな事に使える
5.フォトセラピー
6.まとめ
********
さてさて!みなさんは「写真撮影」という言葉にどんなイメージがありますか?
雑誌や写真集などに載っているモデルさんだったり、風景だったり。いろいろありますよね。
「写真を撮る」という事はプロのカメラマン・モデルさんだけが活躍する世界ではありません。むしろ今の時代は個人でSNS発信ができるからこそ「インスタ映え」なんていう言葉が流行ったりしましたよね。私のところに来てくださる女性たちも一般の素人女性💕だからこそ今まで撮影したことがないっていう方にこそ踏み込んでほしい世界なのです!
今回は「写真撮影」が私たちにどんな良い効果があるのかを、いくつか紹介していきます。
1.思い出に残る
写真とは普段、どのようなときに撮りますか?
私は「この瞬間を思い出に残したい!記録したい!」と思ったらすぐ写真を撮ります。
昔は写真なんかよりも実際に見て体験することが大事だと思っていました。だけどそう思うのはその時だけであって、今は何か月後、何年後、何十年後かにその時撮った写真を思い出として見かえすことが楽しみです。
景色などもそうだけど、なによりその時一緒にいた人たちや出会った人たちとよく写真を撮るようにしています。人との出会いは一期一会ですからね。
他には飼っているペットの写真や面白いと思った場面、うまくできた料理、好きな友人などをたくさん撮るようにしています。
過去の写真をたまに見返すと、懐かしかったり楽しい思い出がよみがえってきて。変な顔している写真はあえて残しておくんです。時間が経ってふと見返したときに「ばかだな〜」なんて笑って元気になったりして、そんな楽しみ方もおすすめ。笑
結構、自分のへんな顔とかってすぐ消したくなりませんか?以前の私は、変な顔の写真は即消去!!だったのですが、歳を重ねたのもあってか「少しでも若い頃の写真は、変顔でもいいからとっておこう」っていう思考回路に変わりまして、残しておいてます。
振り返るとそれが案外可愛かったりして、ツボなんです。変な顔や体型でさえ「愛おしいな〜」なんて思える日が来るなんて自己受容が深くなったなと成長している自分に嬉しくなったります。
こういうのとかもね🔻笑
2.写真を撮ることが行動力になる
私が写真を好きになってからはよく出かけるようになりました。
この季節しか見れないものや今人気の料理や動物カフェなど。
色んな事に興味をもち、雑誌やインターネットで調べては休日に出かけています。
そしてそして海が好きなので、行ける時は日本国内だけではなく海外旅行に行っています。
そのときも毎回行ったことのない国に行くようにして、その国の文化や街並み、そこで出会った人たちやその海で見た生き物をたくさん写真に収めています。
カメラを持っていると自然と「あそこに行ってみたい」「ああいう写真を撮りたい」というように、自然と行動力がでてきます。
出かける機会が増えれば旅行や散歩が楽しくなるし、運動不足の解消にもなるって分かって一石二鳥とはまさにこのこと。ホント、カメラを持つと世界が広がるってよくいうけれど。新しい未知の世界を、カメラを通して知りたい!という知的好奇心が刺激されて広がっていくんだなって思う。
だから、自然と動き回るし、色んな角度から撮りたいって思ってしゃがんだり立ったり背伸びしたり自分の体を全身使うからいい運動量になる。カメラを始めてから筋力がついたり痩せたり、綺麗になったりもよくあるので^^
(えのすいにてスマホカメラで ※江ノ島水族館)
3.人から喜ばれる
観光場所などに行くと「写真を撮ってくれませんか?」と頼まれた経験はありませんか?
何人かで写真を撮る場合、撮る人は写真に写ることはできないですよね😭(今はケータイだと自撮り棒があるけど、誰かが撮ってくれた方が間違いなく上手に撮れます)
だからこそ、旅先では誰かのために写真を撮ってあげると人から喜ばれます。
また頼まれなくても「私の撮った写真にあなたも写っているから写真あげますよ」と声をかけると言われた人は嬉しいはずです。
昨年、クルージングで一緒にだった外国の女性の方たちに、「今日撮ったあなたたちの写真を後日メールで送りましょうか?」と声をかけたらすっごく喜んでくれました。
観光で来ているみなさんは初めて見る景色に集中して写真を撮る余裕があまりないし、なにより貴重な体験を写真でもらえると嬉しいはずです。私だってそうだしね^^!!
彼女らは「Great Memory」と、とてもいい思い出と言ってメールの返事をくれました。
自分の撮った写真を家族や友人に見せると、そのときの話や体験を共有することができますよね。
私は旅行に行った時の写真をおばあちゃんやおじいちゃんに見せると、毎回笑って喜んでくれます。
自分の撮った写真で誰かが喜んでくれると嬉しいこと💕ちょっとした声かけだけど、のちに残る写真にはその時体験した温度や風の匂い、楽しかった濃い時間が濃縮してあり一瞬でそのときに戻れるもの。だから声をかけてくれたり、頼まれたりしたら二つ返事で快くYES!!!
それと、あなたの身の回りに赤ちゃんが生まれたというご家庭はありますか?
いたらその赤ちゃんをいれた家族写真を撮ってあげてください。(多分ほとんどがお母さんと赤ちゃんのケースが多いと思うけど^^)
そのようなお父さんお母さんは生まれたばかりの自分の赤ちゃんと一緒に家族写真を撮る事が難しいんですよね。
子供の成長ははやいです。ちょっと遊びに行ったときにでも一緒の写真を撮ってあげるとすごく喜んでくれるしおすすめ!
(Rinaちゃんと)
4.撮った写真を身の回りのいろんな事に使える
みなさんは撮った写真をどうしてますか?
今だとパソコンやケータイやUSBなど、データに残しておくことが多いと思います。
昔とは違ってデータだとたくさんの写真が残せるのが嬉しいですよね💕私は撮った写真はすべてフォルダ別に分けてiMacに保存しています。
気に入った写真はパソコンのデスクトップ画面にしたり、ケータイ・ラインの待ち受け画面に使っています。
誰かに写真をあげるときもメールなどにデータとして添付して送れるので、今はとても便利になったと思います。
でもやはり個人的には写真をプリントしてアルバムにするのが好きです!!
私の仕事柄、小さくプリントするよりはやはりA4くらいにはしたいので、さらに額に入れて部屋のインテリアの一部としていくつも飾ってあります。モデルさんの写真はもちろん、自分の写真も飾ります〜〜!!自分の写真をプリントして部屋に飾るって、なかなかないかもしれないけど普通に嬉しいですよ。笑
撮影したモデルさんは、自分の写真集を作ったり、プリントパネルを寝室に飾ってくれてたり様々楽しんでいるようです💕やっぱり、撮ったら飾って見て欲しいなっていうのが私の気持ちです。
今はコンビニのプリンターでも簡単に写真にできるのでとても便利です!
それに写真を収納するアルバムやフォトブックを選ぶのが楽しみの1つでもあります。
フェイスブック、インスタグラムなどSNSに投稿したりして写真を共有すると、周りからいいねやコメントをもらったりしてそれがまた嬉しいし、自信になったりもするよね。
写真を他の人に見せることによって、それが良いコミュニケーションになります。
ぜひお試しあれ!
5.フォトセラピー
「フォトセラピー」という言葉を聞いたことありますか?
写真を撮ることによって癒しの効果がでるんです。
以前、私の撮影のお仕事をSPLASHランジェリーさんに取材をしてもらった時の記事です🔻🔻
たくさんの反響があって、写真を撮ることや脱ぐことはセラピーだという認識が広がった貴重な機会でした。当時、栃木にサロンを構えていたのでそこまで来てくださって、SPLASHランジェリーの広報担当の石川さんが実際に施術と撮影を体験してくれました。
そもそも写真を撮ることは常に脳に刺激を与えることになるので、記憶力や注意力が働きます。
(さらに言えば痴呆の予防にもなるんです!!)
写真を撮ってもらう=素敵な表情をしよう!と意識します。
表情をよくすることによって自信を持てたり、元気になったりします。
セラピーといっても、どんな人に対しても良い心理効果があるのです!
それがさらに、ランジェリーやヌードといったらどれほどまでに効果が高まるのか・・・!!脳にも、体にも刺激的な経験なのです。
それが非日常と言われる所以なのかもしれません。日常と違うことをするから、非日常。全くシンプルな話しなのですが、日頃と違うことをすることによって、身体中、全身の神経なども活発になるようです。
これってホント撮影の素晴らしい効果だな〜って思います。だって「アンチエイジングのために」定期的に撮影に来られる女性、実は結構多いですからね💕秘密にしておきたいくらいの、効果ということです。
そして最近では小さな子供にカメラを持たせることがいいといいとも言われています。
子供に写真を撮らせることによって子供の自己表現にも繋がるからです。
あとから写真を見かえして、その時何を見つけて何を伝えたかったのか、子供の目線で見ることができるからです。
親との会話にもなり、感動を共有・共感できますしね。
これも1つの子供の成長の過程、大切な記録になると思いますよ。
早くから子供にケータイを与えるよりまずカメラを持たせてみてはどうでしょう??💕スーパーキッズカメラマン、なんてね^^
6.まとめ
写真を撮る事の良さ、伝わりましたか?
写真撮影=プロフェッショナルと結びつくことがあるかもしれません。
でも一眼レフなどの高いカメラを買わなくても、お手頃な値段で買えるデジカメだってケータイの内蔵カメラだってとてもいい写真が撮れます
最後にお話ししたように、小さい子供にカメラを持たせるなら子供用のデジカメだってあります。
今もなお、すぐに写真にできるチェキもありますよね💕逆に値段ははるけど、チェキにしか出せない味って根強く人気があります。
写真撮影という趣味は老若男女誰でもいつでも始められます。撮ってもいいし、撮られるのもいい。自分の好きなものを知るきっかけにもなるし、世界が広がるのでぜひ自分にとっての楽しみの1つにしてみてくださいね^^
私はなんてったって、カメラは女性を綺麗にしてくれる魔法のアイテムだと思っているから♪うまく使いこなして、可愛い自分をいっぱい撮ってプロデュースしようよ♪って思ってます。
↗︎
💗大人女性の官能的な撮影コレクションホームページから→<https://www.rumnishikawa.com/>
現在撮影は受け付けておりません🙏2020年春頃に再開予定です。その時に募集開始しますのでそれまで少々お待ちくださいませ。
↘︎
コメントを残す