こんにちは、西川らむです。
私の夢の一つに、田舎の広い敷地で緑豊かな場所を作る。スタジオとして使えブドワール撮影をするというものがあります。
以前も何度か書いたことがありまして、今すぐできれば良いのですが夫の仕事の都合もありしばらく先になりそうでして、私は呑気に構えていました。
なんだけれども、つい先日田舎の土地に久しぶりに行きました。2年くらい前に購入した土地です。頭の中でどんな風にしようかと色々妄想をして楽しんでいました。
雑草刈りは業者さんにお願いしていて、一年ぶりくらいに訪れてみて感じました。
・・・
あれっ、なんか、思ってたのと違う
・・・
っとなり自分でも驚きというか軽いショックというか複雑な気持ちになりました。
なぜそう感じたかというと理由は2つありました。
一つは購入した当時と、時間が経って今現在の環境がどんどん変わってきてしまっていること。
自然豊かで静かで空気が美味しい。田舎だけれど田舎の中では便利で都会的。県外からの移住者も多く、住人の風通しも良さそうで雰囲気が良い。
のに、いつの間にか近くにソーラーパネルや養豚場(5,000頭くらいの結構大きな)が出来ていました。
ソーラーパネル反対とか養豚場が嫌というわけでは決してないんです。
でも、住民の反対を押し切ってでも設置されてしまうことに悲しさを感じて複雑な気持ちになってしまって。このまま知らないところで他にもどんどん進んでいるのではないか?など、まだ起きてもない事を考えたり。
これについては町の方にも確認してこれ以上進むことはないと(現段階で)のことで、ひとまず落ち着きました。
帰り道に夫と色々話していて、ちょっとした反省会。
土地を決めるの早すぎたかな。
もっと色々な場所を見れば良かったかもね。
知らないうちに焦って決めてたかも。
比較するべきだったかな。
と、正直後悔しきりになりました。(笑)
いや笑ってる場合ではないんですが、結構本気で失敗だったと反省していて。
失敗というのは、土地に対しての後悔や文句ではなく自分たちの土地購入に対する姿勢のことです。
私の軽いノリに夫も付き合ってくれる形で買ったはいいものの・・。
もっとよく考えることがあったんじゃないか、私たちに合う土地はここではないのでは?ずっとこれからも所有する?それとも売却する?
今後どんな場所で土地を購入したとて、今回のような周囲の環境の変化はもちろんあるはずです。だからこそ、もっと自分たちのライフスタイルに合うものは何か、どんな思想や価値観を大切に生きていくのか、何が大切なのか。そこを真剣に考えるべきだったと痛感しています。
その一方で、今回経験したからこそ分かる事は山ほどあって頭で考えてるだけではやはり分からなかったから、これはこれで良かったのだとも思います。
本当に勉強になりましたから。(勉強代高すぎですけど。)
それで、家に帰ってきてYouTubeを開いたら偶然流れてきた「運命の土地に出会う方法」が上がってきて見てみたんです。タイトル多分です。
で、ここでもう一つの理由が判明するのですが、私の土地購入のスタンスが童貞男子のソレだったんです。
動画のYouTubeの方は山奥暮らし20年くらいしている若いご夫婦なんですがこんなようなことを言っていました。
みんな土地を購入するとき田舎だからどこも同じだと思ってるのよ。違うの、全然ちがう!
田舎暮らししたい人ってそれだけでもう何ていうの、広い土地と自然があったらここがいい!ってすぐ決めちゃうんだけど、土地柄って本当〜に全く違うから色々なところに行って比べて自分に合うところはどこかを肌で感じるのが大事なの。
童貞男子のソレだよ。男子校だと女子がいないから、自分の好みじゃなかったとしてももう女子って言うだけでテンション上がっちゃって好き!付き合おう!ってなっちゃうじゃない。それと同じなんだよ。
ちーーーん。
そっかww
私のこの土地購入の姿勢は、童貞男子のソレだったのかーーー!!!!
と納得してしまった。
悲しいかな、私は童貞男子と一緒のテンションの上がり方で舞い上がり自分の好みを忘れてしまっていたようです。
よくよく冷静になってみると、私は何故この土地を買ったんだと思う点があって、ああ、本当に舞い上がってる時は気づかないものなんだと、まさに恋は盲目状態でした。
というわけでつらつら書いていますが、私の夢の一つは遠回りをしながらも着実に進んでます。






現在進行形でやっている講座一覧。
元美容師。女性性を開花させるツボ押しが得意な施術家兼写真家。脱毛症でスキンヘッドとウィッグ生活。
撮影を体験してくれた一般女性のモデルさんとインタビュー形式で音声対談しています。